春にはフルーツケーキがおすすめ|大牟田の洋菓子店&スイーツカフェのプランツ

  • HOME
  • カフェ
  • 春にはフルーツケーキがおすすめ|大牟田の洋菓子店&スイーツカフェのプランツ

春にはフルーツケーキがおすすめ!よりおいしく食べられる地産地消とは

春のスイーツといえば、みなさんは色とりどりのフルーツがふんだんに乗っているフルーツケーキを思い浮かべるかと思います。ここでは春のフルーツケーキについて意外な効果など細かく解説しましょう。最近流行りの地産地消のメリットについても解説します。

1.季節のフルーツケーキ

フルーツケーキは、ケーキの上にフルーツが乗っているイメージが強いと思いますが、生地にフルーツを混ぜ込んで焼いたケーキもフルーツケーキといいます。また、新鮮なフルーツだけでなく乾燥したドライフルーツを使ったものもフルーツケーキに分類されます。

 

最近では技術が進み、改良されたりして、季節に関係なく食べられるフルーツも多くなりました。特に輸入量が多いフルーツは年中食べられるようになってきました。例えば、バナナ、パパイヤ、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、ブルーベリー、ラズベリーなどは、どの季節でも生の果物が手に入りやすく、スーパーでも売っているくらいなので自宅でも作れてしまいます。

 

2.春におすすめのフルーツケーキ

春といえば思い浮かべるのは、イチゴではないでしょうか。少し甘酸っぱい春イチゴは、とてもおいしいですよね。この時期には特にイチゴを使ったケーキがケーキ屋さんに並ぶ光景をよくみます。

 

その他にも、ポンカンや小夏などの柑橘系のフルーツやビワなども春が旬のフルーツになります。

 

2-1.  春のフルーツの特徴

春によく使われるフルーツの特徴は、ビタミンCが豊富なものが多くみられます。特に春は、意外にも紫外線が多い季節で、春先の温度と比べて紫外線の量が多くなっています。そんな中、ビタミンCの栄養素は、紫外線対策にかなり強い味方になってくれます。そのため、ビタミンCを豊富に取ることによって紫外線によるシミができにくい体を作れます。

 

2-2.  柑橘系が多い

春は、デコポンやはっさくなどをはじめとする多くの柑橘類が旬を迎えます。冬の寒さで体の中の代謝が落ち、気分もだらけやすくなっているところに、春の柑橘類は冬の体をシャキッと目覚めさせる効果があります。身体中の血行、代謝をあげて、冬の間にたまった老廃物を排除する働きがあるといわれています。

 

また、季節の変わり目は体調を壊しやすいため、何かと疲労がたまります。特に春は、新しい環境にともなうストレスや疲労を抱えている方が増えます。したがって、疲労回復によいビタミンCで体を目覚めさせ、代謝をあげる柑橘類の食材を摂取して活動的に生活ができるようにしましょう。

 

3.季節のケーキは地産地消がおすすめ

旬のフルーツはおいしいものです。よりおいしく食べるには新鮮な状態で、食べるのが一番よいでしょう。しかし、市販で売っているようなケーキはどうしても輸入品が多く、品質も確証が取れないものばかりです。

そのため、よりおいしくより安全に食べたいのであれば地産地消のケーキがおすすめです。

 

3-1.地産地消とは

まず地産地消とは地元で生産されたさまざまな生産物や資源を地元で消費することです。では輸入に頼らず、国内で生産したものは国内で消費していく流れが少しずつできてきています。地産地消することによって、さまざまなメリットがあります。

 

3-2.地産地消のメリット

 

・新鮮な農産物を手に入れられる

輸送に時間はかからず、新鮮な状態で購入、食せる。

 

・生産状況を自分で確認できる

どこの方が生産したのかが分かり、安心して口にできる。

 

・本来の旬の味を知れる

地産地消だと一番おいしい時に出荷し、旬を感じられる。

 

・流通コストがかからないので安く入手できる

飲食店で地産地消している場合コストを下げられますので、都会よりも低価格で消費者に提供できる。

 

今までは海外の輸入が目立っていましたが、輸入品問題で輸入品に抵抗持つ方も少なくありません。

地産地消は、このようなメリットがあるので安心して食べられます。

 

3-3.地産地消スイーツ

地元の旬のフルーツを使った地産地消のスイーツは最近では全国的に流行り始めています。

よく市販のスイーツを召し上がる方も多いと思いますが、市販のスイーツですとどうしても本当の旬の味が分かりにくいものです。

また、どこで生産されたか分からないのも人によっては嫌だなと思われる方もいらっしゃると思います。スイーツは特に大量生産することが多く、原材料が海外の安いものが多いため、詳細な生産地は記載されていない割合が高くなっています。

 

これらが解消されるのが、地産地消になります。

地元で作って地元で販売しますので、生産コストも安くなるのが特徴なので安くて安心でおいしく食べられるのが地産地消スイーツです。

 

4.パティスリープランツは地産地消と他産地消のいいとこ取り

大牟田市の洋菓子店&スイーツカフェ【パティスリープランツ】では、地元で採れるおいしいものは徹底的に地元で、地元にないおいしいものは今までの経験とつながりを生かして全国から集めます。時には自ら足を運ぶほどの徹底ぶりです。プランツは、フルーツだけでなく小麦粉、卵、米粉からのほとんどを地産地消していますので、安心安全でおいしいスイーツを楽しめます。

 

5.まとめ

季節限定のフルーツケーキはその期間しか食べられませんので、特別感があります。そんな期間限定のおいしいケーキを食べたい方は、ぜひ「Patisserie plantes(パティスリープランツ)」にいらしてください。安心安全のおいしい地消地消のスイーツを提供しています。また、昔の人は季節の移り変わりで起こる体調の変化を、旬のフルーツによって調整をしていたようです。
大牟田市内や柳川・荒尾・玉名にお住まいのお客様で、四季折々のおいしいスイーツを食べたいという方はぜひ、大牟田市の洋菓子店&スイーツカフェのPatisserie plantes(パティスリープランツ)にお越しください。