秋の定番ケーキ4選|大牟田の洋菓子店&スイーツカフェのプランツ

  • HOME
  • お菓子の話
  • 秋の定番ケーキ4選|大牟田の洋菓子店&スイーツカフェのプランツ

秋ならではの旬の食材を使った定番ケーキ4選

肌寒さを感じさせる季節である秋ですが、旬を迎える食材がふんだんにあります。季節ごとに旬の果物などを使うことで最もおいしく味わうことができるというのもケーキの魅力の一つです。そこで、今回は秋に旬を迎える食材を使用した4つの代表的なケーキをご紹介いたします。

1.カボチャを使ったケーキ

秋の食材といえば、まずは緑黄色野菜の代表格である「カボチャ」が挙げられます。712月が旬の時期となり、収穫時期としては夏になるのですが、収穫直後のカボチャは甘味があまりないため、基本的には一定期間貯蔵された上で食材として使用されることとなります。その時期が秋であることと、ハロウィンではジャック・オ・ランタン(カボチャをくりぬいて火を灯し提灯のようにする)としても使用されるため、秋の印象が強いのではないでしょうか。

 

カボチャは栄養価が非常に豊富です。中でもカロテンやビタミンB群が特に多く含まれているのです。βカロテンは体内に取り込まれるとビタミンAへと変換され、視力や髪の毛の健康維持、肺などの呼吸器官を守るなどの効果が期待されます。

 

そんなカボチャを使ったケーキですが、その特徴的な柔らかい甘味と暖かさを感じさせる色合いで人気があります。特にチーズケーキとの相性は抜群ですので、カボチャをたっぷりと混ぜることでホクホク感と濃厚なチーズの味わいを楽しめる絶品ケーキになります。その他にも、しっとりとした食感が特徴的なパウンドケーキも人気です。カボチャのほんのりとした甘さが、焼き立てのパウンドケーキの食感とよくマッチするのです。

 

2.サツマイモを使ったケーキ

サツマイモも秋の有名な食材ではないでしょうか。木枯らしの吹く時期に焼き芋、というのが秋のイメージの一つかもしれません。そんなサツマイモですが、811月が収穫時期となり、カボチャ同様収穫直後に食べるのではなく、2ヶ月ほど貯蔵し、不要な水分を飛ばすことによって、最大の味わいを発揮する食材なのです。濃厚な甘さの「安納芋」や、独特の発色が人気である「紅芋」など、種類が豊富というのも特徴の一つです。

 

サツマイモはビタミンCを多く含んでおり、加熱しても成分が生きたまま残りますので、焼き芋やケーキなどに使用したとしても損なわれることがありません。ビタミンCは疲労回復や風邪予防などの効果がありますので、秋から冬にかけての時期に摂取する栄養価としてはぴったりです。食物繊維やヤラピンなども含まれていますので、便秘改善などにも効果的でもあります。

 

そんなサツマイモを使用したケーキですが、最も有名となるのは「スイートポテト」でしょう。裏ごししたサツマイモをふんだんに使用し、砂糖や牛乳、無塩バターなどを混ぜ合わせ、最後にオーブンで焼き上げれば完成です。非常に簡単に作ることができるため、ご家庭で作られることも多いです。また、サツマイモの甘さを生かすパウンドケーキも人気です。カボチャもそうですが、パウンドケーキはほんのりとした甘さや風味を持つ食材との相性がいいのです。

 

3.栗を使ったケーキ

秋を連想させる食材として、「栗」も欠かせません。811月にかけて収穫され、炊き込みご飯や甘露煮など、ケーキ以外の料理でも非常によく使われる食材です。糖質をエネルギーへと変換するために必要となるビタミンB1を多く含んでおりますので、食欲不振や疲れやすさ、脚気(かっけ)などの予防にもつながります。

 

栗を使ったケーキといえば、「モンブラン」です。アルプス山脈の山であるモンブランを由来とし、本場フランスでは、モン・ブラン・オ・マロンと呼ばれています。カップケーキ型が一般的で、スポンジやタルトで作った土台に対して生クリームをのせ、生クリームを包み込むように細く出した栗のクリームをぐるぐると巻き付けます。最後に頭頂部へマロングラッセ、あるいは甘露煮をのせれば完成です。スポンジや生クリームと見事に絡み合う栗の上品な甘さが特徴的で、見た目のかわいらしさも人気の秘訣ではないでしょうか。

 

ご家庭で作る場合にも、栗さえ用意できればその他の必要となる素材は通常のケーキと変わりませんので、気軽に作ることが可能です。

 

4.イチジクを使ったケーキ

イチジクは、品種によって夏と秋それぞれが旬の時期となる食材です。「桝井ドーフィン」や「蓬莱柿(ほうらいし)」といった品種が秋を旬としており、夏が旬の品種と比べると全体的にやや小ぶりですが、その分含まれる甘味が凝縮されているというのが特徴です。赤紫の色味になった状態が食べごろとなり、同時に香りも強くなりますので、購入時の選定目安にしましょう。

 

イチジクは血糖値の急上昇やコレステロール値の上昇を抑える働きを持つ「ペクチン」や、むくみ防止に役立つ「カリウム」、骨や血の元になる「カルシウムや鉄分などのミネラル」を含んでいる優れた果物です。また、アンチエイジングや生理痛などの女性特有の症状に関しても効果的です。

 

そんなイチジクを使ったケーキですが、イチジクの果肉をそのままごろっと使用したものが基本となります。カップケーキやパウンドケーキにイチジクの果肉をそのまま入れることによって食感を楽しんだり、あるいはフルーツタルトのようにたくさんの果肉をずらっと並べることで、イチジクそのものの甘味をダイレクトに感じることができるようなケーキが人気となっています。

 

5.まとめ

カボチャやサツマイモなどの秋ならではといえる旬の食材を使用したケーキですが、やはり共通しているのは食材が持つ甘さを最大限に引き出しているということです。一年の中でも秋にしか味わうことができないそのおいしさをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

900

大牟田市の洋菓子店&スイーツカフェのPatisserie plantes(パティスリープランツ)では、素材にこだわり旬の食材を使用したケーキを販売しています。
大牟田市内や柳川・荒尾・玉名にお住まいのお客様で、秋ならではのケーキをお求めでしたらぜひ当店へお気軽にお越しください。