クリスマスケーキ予約のタイミングについて|大牟田の洋菓子店プランツ

  • HOME
  • お知らせ
  • クリスマスケーキ予約のタイミングについて|大牟田の洋菓子店プランツ

クリスマスケーキのベストな予約のタイミングとオススメのケーキを解説

 

皆さん、クリスマスのご予定は決まっているでしょうか? 既に決まっている方も、これから考える方もいるでしょう。クリスマスといえば、忘れていけないのがクリスマスケーキです。今回は、今までよりも素敵なクリスマスを過ごせるためのケーキの予約のタイミングや、オススメのケーキをご紹介します。

1.クリスマスケーキの予約のタイミングは?

12月が近づくにつれて、子供から大人まで何故かワクワクしてしまうクリスマス。家族との食事やデート、友人とのお出かけなどさまざまなご予定がある中、忘れていけないのがクリスマスケーキでしょう。

 

どこへ行っても混んでしまうクリスマスの時期には、前もってクリスマスケーキを事前予約しておくのがオススメです。

 

1-1.予約のタイミング:限定ケーキ・ケーキ専門店

クリスマスといえば、目玉であるのが限定ケーキ。特に限定ケーキといえば、有名ホテルやケーキブランドのお店がほとんどでしょう。限定ケーキは、遅くとも1ヶ月前には予約しておくのがオススメです。

 

大体が12月の中旬まで予約期間があるものですが、限定のクリスマスケーキともなれば、先着順に早いもの勝ちです。中には人気すぎて、予約が始まったら即完売ということもありえます。

 

それぞれ限定ケーキの店舗情報の詳細を把握しておき、できれば予約が始まったらすぐに予約するのがオススメです。

 

1-2.予約のタイミング:コンビニのケーキ

コンビニのケーキは、基本的には1220日あたりまで予約可能になっています。また、いつでも購入しやすく身近なこともあり、当日に直接購入できるのも、コンビニのクリスマスケーキのメリットといえるでしょう。

 

コンビニ販売でのクリスマスケーキ予約方法は、2種類あります。それは、事前ネット予約と、店頭で直接予約する方法です。

 

なかには限定数が限られているクリスマスケーキもあるので、確実にお召し上がりたいケーキが決まっているならば、早めに予約しましょう。

 

1-3.予約のタイミング:レストラン

クリスマスには、お食事処やレストランで過ごす方も多いでしょう。お食事の最後にクリスマスケーキを召し上がるとお考えの場合には、遅くとも予定が決まった1ヶ月前にはお店に予約をとるのが必須です。

 

クリスマスケーキに関わらず、クリスマスの時期にはレストラン自体の予約が困難といえます。人気店にもなれば、クリスマス数か月前で埋まってしまうこともありえるのです。

 

そのため、レストランなどのお店でクリスマスを過ごしながらケーキを頂く場合は、最低でも1ヶ月・2ヶ月前など、早めの予約を考えておきましょう。

 

2.オススメのクリスマスケーキとは?

家族・恋人・友達など、さまざまな形で過ごすクリスマス。誰かと過ごすクリスマスでは、どのようなケーキを食べるのかでも楽しみ方が変わります。一年に一度のせっかくのクリスマスは、素敵な思い出を残したいものです。そこで、シチュエーション別のオススメのケーキをご紹介します。

 

2-1.家族で食べるおすすめケーキ:手作りケーキ・ホールケーキ

家族みんなで過ごしながら食べるなら、手作りやホールケーキがオススメです。ホールケーキにはサンタやトナカイなどのデコレーションがのっていることがほとんどなので、特に小さなお子様のいるご家庭では喜ばれるでしょう。

 

家族とのコミュニケーションも取ることができるため、素敵な思い出や恒例行事としても残していけるでしょう。また、大きなホールケーキの場合は、家族みんなで召し上がれる大きさであるため、人数の多いご家庭にもオススメです。

 

22.友達と食べるおすすめケーキ:アソートケーキ

多人数の場合や、女子会でクリスマスを過ごすなら、アソートケーキがオススメです。アソートケーキは、1種類ずつさまざまなケーキが詰まっているため、友達と味比べしたり、みんなで取り囲んで楽しめたりするのがメリットです。

 

また、アソートケーキの場合は、ケーキの種類が違うだけでなく、カラフルでデザインも多種多様なものがあります。特に女子会などでの女性には、インスタやツイッターなどSNS映えもできるクリスマスケーキなので、特にオススメといえるでしょう。

 

23.恋人と食べるおすすめケーキ:ショートケーキ

恋人にとっても一大イベントとなるクリスマスでは、大人っぽい・可愛らしい単品の23人前の大きさのショートケーキがオススメです。特にショートケーキでは、系統の違うさまざまな味や種類のケーキが豊富にあります。

 

シンプルでロマンチックなケーキや、フルーツ系やゼリー系などの可愛らしいものもたくさんあります。デートする場面やシーン・2人の雰囲気に合わせれば、普段とは一味違った素敵なクリスマスを味わうことができるでしょう。

 

3.トレンドのクリスマスケーキもチェック

クリスマスには毎年欠かせないクリスマスケーキですが、実はクリスマスケーキにもトレンドがあります。そのトレンドに合わせて人気になったり、限定ケーキになったりとしているものです。

 

そのときの旬なフルーツや、デザイン、和・洋などの種類が毎年変わります。そのときしか食べられないブランドケーキ・デザインケーキなどがあるので、チェックしておくのがポイントです。

 

トレンドを把握することで、美味しいケーキを召し上がれるだけでなく、素敵な思い出としても残せるのでオススメといえるでしょう。

 

4.まとめ

大切な人と過ごすクリスマスでは、どのようなクリスマスケーキを召し上がるのかで、楽しみ方や思い出の残し方が変わります。サプライズや素敵なクリスマスを送りたい方は、クリスマスケーキの種類や事前の予約など、きちんと把握しておくのがポイントです。しっかりと下調べしておくことで、失敗がなく、ワンランクアップした素敵なクリスマスを過ごせるでしょう。

福岡県大牟田市にある「Patisserie plantes(パティスリープランツ)」では、クリスマスケーキのご予約も承っております。毎年定番からひと味違ったクリスマスケーキまで、さまざまなラインナップをご用意しております。ぜひともご検討くださいませ。