ケーキは材料が全て! 徹底したこだわりがおいしいスイーツを生む

  • HOME
  • フルーツ
  • ケーキは材料が全て! 徹底したこだわりがおいしいスイーツを生む

ケーキは材料が全て! 徹底したこだわりがおいしいスイーツを生む

甘くておいしいケーキは人を幸せにするものです。そんなケーキですが、やはりご家庭とプロの味は違います。まず、お店のケーキ作りには食材に徹底してこだわり、独自の味を追及しています。そこで今回は、ケーキはどうして材料が大切なのか、材料へのこだわりを持つパティスリーがどうしてすごいのか、その理由についてご紹介していきます。

1.ケーキは材料で変わる?

ケーキは材料でそこまで変わるのでしょうか。もちろん、家庭で作るケーキも十分においしいです。しかし、プロのパティシエが作るケーキは職人の技と、そして職人だからこそこだわって材料を揃え、最高のケーキを作ります。同じ卵でも、新鮮さが違えば、ケーキの生地の色味、味が大きく変わってしまいます。

 

また、季節によっても卵や牛乳というのは、動物の状態によって成分が変化していきます。パティシエが作る最高のケーキはいつも最高の味が同じであり続けなくてはいけません。だからこそ、材料にはパティシエがそれぞれのこだわりを持って厳選しているのです。材料でケーキは大きく変わります。

 

2.材料は地産地消がおすすめの理由

材料は地産地消として、できるだけ地元のものを使うパティシエが増えています。どうして地産地消の材料を使った方がいいのでしょうか。

 

2-1.新鮮な状態で調理ができる

地産地消の食材を使用するということは、とれたての食材を使うことができるということです。もちろん、遠い地域でしかとれないおいしい材料もたくさんあります。地産地消は輸送の関係から、とれたての新鮮な材料を使ってケーキに生かすことができます。新鮮味が違うからこそ出せる味わいがあります。

 

2-2.地元の味を味わえる

地元でしか食べることができない、地元の味というものがあります。地産地消ではそれを再現することができます。また他の地域では文化的にケーキとして食べないような食材もあります。地産地消では地元ならではの味わいを楽しむことができます。

 

2-3.安心

地産地消のいいところは、どんな人がどんな思いで、ケーキの材料となる食材を作っているのか、顔を付け合わせて見ることができます。大量生産された材料は安価で、いつでも手に入りやすいです。地産地消のものというのは、地元の人が責任を持って作っていますからこそ、安心して食べることができます。安心の面でも地産地消がおすすめといえるのです。

 

3.旬の材料を使う最高のケーキ

ケーキというのは季節感を楽しむことができます。季節を楽しむには旬のものを旬なうちに食べることが大切です。「Patisserie plantes(パティスリープランツ)」では、例えば、春になれば宮崎県のおいしい大田原果樹園の日向夏を使ったケーキを作ります。暑い夏ではおいしいフルーツを冷たい食感で楽しめるようなふわふわなかき氷を提供しています。

 

秋になれば秋ならではのぶどうやイチジクといったフルーツを使ったケーキを作ります。旬の大牟田産材料を使って、最高のケーキをご提供しています。地元の旬な材料を使う最高のケーキでおもてなしをしております。

 

4.材料へのこわだり

ケーキには欠かせない材料があります。それは卵、小麦粉、生クリームです。どれが欠けても完璧なケーキを作ることは難しいです。そんなパティスリーの材料は卵、小麦粉、そして生クリームにまでこだわっています。卵は九州産の新鮮な卵を使うことで、常に鮮度を保ち、ケーキに濃厚な味わいを引き出しています。

 

小麦粉は海外の輸入物を使うのではなく、福岡県産100%の小麦粉を使うことによってベースの地産地消を守っています。小麦粉以外にも米粉は、福岡県産100%のものをもちろん使っています。そして生クリームは地元大牟田のオーム乳業と北海道産の生クリームをブレンドして濃厚な味わいを作っています。ケーキはベースがとても重要になります。ベースになる卵、小麦粉、そして生クリームがぶれてしまえば、その分、ケーキの味もぶれてしまって、おいしいケーキを作ることができなくなってしまいます。ケーキのベースとなる材料には特にこだわりを持って厳選して選んでおります。

 

5.まとめ

ケーキは材料にこだわることで最高の味を作ることができます。地産地消にこだわることによって、地元のおいしい味をケーキに生かすことができます。安心面でも地元のものを使うことは大きなメリットがあります。

「おいしいものは人を笑顔にできる」素材を大事におかしをつくり、皆様の笑顔につなげたい。日々の日常に、わくわくや癒し、幸せや和みを感じて頂けるこの地に根を張って成長していくPlantes(植物)のようなあたたかい存在でありたい。そんな思いを胸に日々おかし作りをしております。

大牟田市の洋菓子店&スイーツカフェ「Patisserie plantes(パティスリープランツ)」では、ケーキの材料の基本である卵、小麦粉、生クリームには特にこだわりを持って厳選してケーキに使っています。ぜひ一度、ご賞味ください。