お店の味を再現! 誰でも簡単にできるピスタチオ風味のチーズケーキ

  • HOME
  • ブログ
  • お店の味を再現! 誰でも簡単にできるピスタチオ風味のチーズケーキ

お店の味を再現! 誰でも簡単にできるピスタチオ風味のチーズケーキ

きれいな緑色の実が特徴的なピスタチオ。その独特な風味と上品な香りはスイーツでもよく見かけると思います。ナッツの女王とも呼ばれることもあります。今回はこのピスタチオを用いたケーキの魅力と、誰でも自宅で作れるピスタチオケーキのレシピに関するご紹介記事です。

1.ピスタチオの魅力

ピスタチオは同じナッツ科に分類されるピーナッツやアーモンドなどと比べて栄養が特に豊富とされています。「ナッツの女王」と呼ばれる理由はその高い栄養価と独特な味わいがあるからです。

 

1-1.独特な風味としっかりとした味

ピスタチオは他のナッツ類と違い、殻に包まれたきれいな緑色の実が特徴的です。香りや風味もナッツ類の中では強く、味がしっかり付いているのでおつまみとしてもパクパク食べられてしまいます。

 

1-2.優れた栄養

ピスタチオの実一つ1g辺りで約3.6kcalとされています。一粒のサイズでこの値はナッツ類にしては高く、栄養価が優れている分、一度に取りすぎないように注意する必要があります。おおよその目安として一日に40粒程度以上は過剰摂取になりますので、それ以下に抑えるようにしておきましょう。

 

1-3.疲労回復の作用

優れた栄養価をもつピスタチオは特に美容にも優れ、アンチエイジング、免疫力の向上、そしてむくみや便秘の解消の作用まであります。また、ビタミンBも多く含まれるため疲労回復にも大きな作用があります。

 

2.スイーツとしてのピスタチオの使い方

次に製菓やケーキとしてピスタチオを取り入れる際の使い方です。大きくわけて二種類あります。

 

2-1.ペースト状にする

製菓でもっとも一般的な使い方がペースト状にして、クリームのようにスポンジにコーティングする方法です。水やはちみつなどを加えて一緒に火にかけて煮込み、トロトロになるまで混ぜ合わせたものを冷やして使います。下準備に手間がかかるので、自宅でピスタチオのペーストをケーキに用いる際は市販のピスタチオのペーストを使うのがお手軽です。

 

2-2.実を砕いて使う

ピスタチオのナッツの食感を残した使い方で、皮をあぶって塩味を軽く付けたものをそのまま砕いてケーキのスポンジの中に混ぜ込みます。隠し味や食感のスパイスとして使うことが多く、こちらも自宅で作る際は殻を剥いてそのまま食べられるピスタチオを購入するといいでしょう。

 

3.自宅でできるピスタチオケーキの作りかた

さて今回はチーズケーキにピスタチオのペーストをコーティングするピスタチオ風味のチーズケーキを紹介します。自宅で簡単にできるレシピなのでぜひお試しください。

 

3-1.材料(3~4人前)

スポンジケーキ4

クリームチーズ200g

サワークリーム180g

バニラビーンズ2

バニラエキストラクト小さじ1

ピスタチオペースト180g

バター40g

砂糖60g

卵黄2

1

 

3-2.手順

4号のスポンジケーキで側面が外せるタイプのものを用意します。

②常温のバター、クリームチーズ、サワークリーム、ピスタチオペーストを一つのボールに入れてミキサーで混ぜ合わせます。

③なじんできたら砂糖と卵黄、卵を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。混ぜすぎると風味が落ちるのでやりすぎないように調整します。

④味を確認しながらバニラエッセンスとビーンズを加えていきます。

⑤クリームのペーストが出来上がったら、スポンジケーキの表面と側面をペーストでコーティングしていきます。この時なるべくムラなく均等に塗ることできれいな焼き上がりになります。

⑦スポンジケーキの型をかぶせて表面が焦げないようにアルミホイルで上部を覆います。下部にも水分が浸透しないようにアルミホイルを敷いておきます。

150℃で温めたオーブンに1時間半を目安に天板に少しだけ水を入れて、蒸し焼きにします。蒸しあがる最後の5分から10分で上部のアルミホイルを外します。

⑨全体に火が通っているのを確認できたら十分に冷ましてから冷蔵庫に入れます。

⑩十分に冷やしたら最後にスポンジケーキの型と下部のアルミホイルを取り除けば完成です。

 

3-3.味つけについて

ピスタチオ風味のチーズケーキですが、バニラエッセンスや砂糖の量を調節すると甘さを好みの具合にできます。ペーストを作る際に味見しながら自分好みの味に調整してみてください。また酸味を加えるとピスタチオの風味がより際立ちますのでレモンやサワークリームを足すことで味に深みを出すこともできます。その辺はお好みでどうぞ。

 

4.まとめ

今回はピスタチオを取り入れた製菓の魅力に迫ってみました。ご紹介したチーズケーキは誰でも簡単に作ることができますので、ぜひ一度挑戦してみてください。ケーキ作り初心者の方でも楽しく作ることができると思います。シンプルなチーズケーキですのでトッピングにフルーツを足したり、ペーストに好みのエッセンスを取り入れたりすることも簡単ですので、自分なりのアレンジを加えてみながら、ケーキ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

大牟田市の洋菓子店&スイーツカフェ「Patisserie plantes(パティスリープランツ)」では、ピスタチオを使ったケーキもご用意しております。素材のおいしさを楽しめるケーキを用意しておりますので、ぜひお気軽にお立ちよりください。