デコレーションケーキの基本!|大牟田の洋菓子店【プランツ】

  • HOME
  • フルーツ
  • デコレーションケーキの基本!|大牟田の洋菓子店【プランツ】

デコレーションケーキの基本! デコレーションのコツとポイント

デコレーションケーキはお誕生日のなどの記念日や、クリスマスなどのイベントのときには欠かせないケーキです。そんなデコレーションケーキですが、自分でチャレンジして作ってみたものの、なかなかふわふわに生地がならなかったり、見た目もガタガタになってしまったりと、失敗してしまいがちです。そこで今回はデコレーションのコツやおすすめのデコレーションケーキをご紹介していきます。

1.デコレーションケーキはスポンジ生地が基本

デコレーションケーキの基本は何といってもスポンジ生地が基本になってきます。スポンジ生地がケーキのベースとなりますので、スポンジ生地が失敗してしまってボソボソになってしまいますと、ケーキ全体がおいしくなくなってしまいます。デコレーションケーキの生地は、小麦粉、卵、砂糖、バターなどの基本的な材料によって作られます。

 

そんなデコレーションケーキのスポンジ生地ですが、作る前にしっかりと材料を計量することが何よりも重要です。この下準備をしっかりとするかどうかによって、スポンジ生地がきちんとできるかが決まるといっても過言ではありません。ケーキの材料は計量が何よりも大切です。目分量ではなく、きっかりとした計量を意識してください。

 

また砂糖は一般的な上白糖ではなく、必ずグラニュー糖を使用しましょう。砂糖だからと家にある上白糖を使ってしまいますと、生地がぼそぼそになります。あとはスポンジ生地の作り方に沿ってしっかりと作っていきましょう。泡立ちを意識することでふわふわの生地になります。

 

2.デコレーションケーキは生クリームが命

デコレーションケーキのコツとして次に抑えておいて欲しいポイントは「生クリーム」です。生クリームはスーパーなどに販売している生クリームの材料を使うかと思います。生クリームをうまく仕上げるためには何よりも泡立てることを意識することが重要です。泡立てが生クリーム全てを決定します。

 

生クリームはとにかく混ぜればいいと最初から雑に混ぜてしまいがちですが、最初が肝心です。生クリームは冷やしたボウルに入れてたっぷりの氷水につけながらグラニュー糖を入れて混ぜていきます。最初は中くらいのスピードで混ぜていきます。そして混ぜた跡が残るようになってきたら、少しずつスピードを落としていきましょう。気温が生クリームに影響を与えるので注意してください。氷水でしっかりと冷やしながら生クリームを混ぜましょう。

 

3.気分が上がるデコレーションの飾り付け

デコレーションケーキのスポンジ生地と生クリームが完成したら飾り付けタイムです。お子さんと一緒に楽しむ方も多いかと思います。

 

最初にスポンジ生地を切って、生クリームを塗っていきます。スポンジ生地は滑らすように切っておきましょう。水平にまっすぐ切ることがポイントです。そして生クリームをスポンジ生地に塗布していきます。

 

どうしても綺麗に塗れなくて、どんどん生クリームがゴワゴワしてしまいがちです。スポンジ生地に生クリームを塗るときは何度も塗るのではなく、使う分だけ必要な回数だけ塗ります。スポンジ生地は切った内面、上の部分、そしてサイド部分の順に塗っていきましょう。回転台があるとうまく塗ることができますが、ない場合はお皿も回しながら塗っていきましょう。

 

デコレーションケーキのホイップやイチゴのデコレーションは自分の好きなように飾り付けをしましょう。左右対称にバランスを意識すると綺麗な飾り付けができます。

 

4.パティスリープランツおすすめデコレーション

デコレーションケーキはなかなか作るのが大変ですので、お店で購入されるお客様も多いです。当店自慢のデコレーションケーキをいくつか紹介させていただきます。

 

4-1.生クリームデコレーション

季節のフルーツを使って飾り付けしてある定番のデコレーションケーキです。生クリームは大牟田産と北海道産をブレンドした軽めの口あたりとなっているので最後まで飽きないデコレーションケーキとなります。全体的に甘さ控えめに仕上がっているので家族みんなで楽しむことができます。

 

4-2.生チョコショートデコレーション

チョコレートスポンジを使ったチョコレートクリームのデコレーションケーキです。生チョコトッピングでチョコが大好きな方におすすめのチョコレートデコレーションケーキです。

 

4-3.生クリームデコレーションルージュ

デコレーションケーキの中でも真っ赤な綺麗な印象のデコレーションケーキとなります。つやつやのイチゴソースで見た目も楽しめるデコレーションケーキです。還暦のお客様に人気のデコレーションケーキです。

 

5.まとめ

デコレーションケーキはスポンジ生地や生クリームで失敗してしまいがちです。そんなデコレーションケーキは計量や作り方のコツを意識することでうまく作ることができます。

大牟田の洋菓子店【パティスリープランツ】では基本のデコレーションケーキはもちろん、オリジナルのデコレーションケーキも作っております。大牟田市内や柳川・荒尾・玉名にお住まいのお客様で、大切な記念日にぜひ当店自慢のケーキをご賞味ください。