種類が豊富!! チョコレートケーキのおいしさの秘密を徹底調査

  • HOME
  • イベント
  • 種類が豊富!! チョコレートケーキのおいしさの秘密を徹底調査

種類が豊富!! チョコレートケーキのおいしさの秘密を徹底調査

チョコレートケーキは種類が多く、チョコケーキというジャンルだけで一つのお店ができてしまうくらいあります。同じチョコレートを使っているはずなのに、それぞれが全く違う味わいです。どうしてそんなことが可能なのでしょうか。さまざまな魅力がつまったチョコレートケーキについて探ってみましょう。ぜひチョコレートケーキの魅力を再発見してください。

1.チョコケーキは実は種類が豊富

チョコレートケーキといっても、ガトーショコラに、オペラ、などさまざまな種類があります。ここでは全てを紹介してしまうととても長い記事になってしまいますので、よくケーキ屋さんでみる代表的なチョコレートケーキについてご紹介していきます。

 

1-1.ガトーショコラ

ガトーショコラはどこの洋菓子店でも売っているほどメジャーなチョコレートケーキといえます。ガトーショコラは焼いたチョコレートのことです。ガトーショコラはただ焼いてあるだけでなく、チョコレートにこだわり、配合比率もとても高くなっています。生地は硬くなく、フワフワにこだわっているお店が多いです。アクセントとしてチョコレートのおいしさを引き立たせるナッツなども使用しているお店も多いです。

 

1-2.ザッハトルテ

ザッハトルテもまた伝統的なオーストリアのチョコレートケーキで、日本のケーキ屋さんでもよく目にします。ザッハトルテの特徴は表面のツヤです。上品なケーキの一つでもあります。チョコレート生地をベースにチョコレートをコーティングしていきます。さまざまなデザインがあり、見た目にも美しいチョコレートケーキです。

 

1-3.オペラ

大人の味の代表ともいえるケーキがオペラです。オペラは名前の通りパリのオペラ座に由来します。フランス伝統のチョコレートケーキです。オペラの特徴ともいえるのが、チョコレートコーテイングに金箔をあしらうといったものです。これはオペラ座の屋根の上にあるアポローン像が持つ金色の琴を表しているといわれています。甘いだけでなく、苦味もありますので、大人の味わいであるチョコレートケーキです。

 

2.チョコレートケーキを作るなら?

チョコレートケーキはバレンタインのシーズンには欠かせないです。しかし、普段ケーキをあまり作らない方がいきなりチョコレートケーキにチャレンジすると失敗してしまうことが多いです。そこでチョコレートケーキを作るならおすすめしたいのが「ガトーショコラ」です。材料をしっかりと計量して、混ぜ合わせて、生地にチョコレートを混ぜ合わせて、焼くというシンプルなレシピですので、チョコレートケーキを作りたいという方にはおすすめです。

 

しかも、チョコレート自体がとってもおいしいので、ガトーショコラは見た目はちょっと失敗しても、味はおいしいということが多いです。ガトーショコラを失敗させないためのコツは、ケーキ生地をいかに均一にするかということにあります。計量して均一に混ぜることによっておいしいガトーショコラを作ることができます。生クリームを添えるとより一層チョコレートの味わいが引き立ちます。バレンタインに意中の方へ渡したいときにも、焼き固められているため、持ち歩いても形が崩れにくいです。チョコレートケーキに初めてチャレンジするなら、ぜひガトーショコラに挑戦してみてください。

 

3.職人のチョコレートケーキを食べるならどの種類?

チョコレートケーキの中でも難易度がとても高いものがあります。それは生チョコレートデコレーションケーキです。デコレーションにチョコレートをコーティングするケーキで、それがとても難しいからです。パティシエにも得意、不得意がありますが、チョコレートは気温によって固まってしまったり、溶けてしまったりしますので、温度管理が非常に重要になります。テクニックだけでなく、作るときのスピードもチョコレートの味に大きく影響します。

 

チョコレートケーキの中でも職人さんの味をテクニック的な面でも楽しむのであれば、生チョコレートデコレーションケーキです。ぜひ、近くのケーキ屋さんに行くときにチョコレートケーキで悩んだら、食べてみてください。

 

4.パティスリープランツおすすめのチョコレートケーキ

さまざまなチョコレートケーキがありますが、「Patisserie plantes(パティスリープランツ)」がおすすめするチョコレートケーキが生チョコレートデコレーションです。3枚のチョコレートスポンジに、チョコレートクリームがサンドされたチョコをまるごと味わえるチョコレートケーキとなっております。

 

表面はガナッシュチョコレートソースでコーティングされ、上にはイチゴ、生クリームの他、口どけのいい生チョコがトッピングされています。チョコレートがお好きな方のための、チョコレートづくしのケーキです。

 

5.まとめ

チョコレートケーキといってもたくさんの種類があります。その中でも職人のこだわりが出ますので、ぜひご来店の際にはチョコレートケーキを買ってみてください。

大牟田市の洋菓子店&スイーツカフェのPatisserie plantes(パティスリープランツ)では素材にこだわったチョコレートケーキを提供しております。ぜひ一度ご賞味ください。