ショートケーキってどうしておいしいの?|大牟田の洋菓子店プランツ

  • HOME
  • お菓子の話
  • ショートケーキってどうしておいしいの?|大牟田の洋菓子店プランツ

ショートケーキってどうしておいしいの? おいしさの秘密を徹底調査!

ショートケーキはケーキの定番。とってもおいしいですよね。そんなショートケーキですが、いざ自分で作ると形も崩れてしまうし、お味もプロのような濃厚な味わいにならないことが多いです。生地も生クリームもどうしてもボソボソになってしまいがちです。プロが作るショートケーキはどうしておいしいのか。ショートケーキの名前の由来と一緒にご案内していきます。

1.ショートケーキってどうしてショートケーキなの?

「ショートケーキ」は、そもそもどうしてショートケーキという名前なのでしょうか。ショートケーキというとイメージされるのが「イチゴのショートケーキ」です。

 

1-1. 生地にクリームが塗ってあるケーキ

もともとは、イチゴのケーキを指す言葉ではありませんでした。ショートケーキとは、スポンジ生地に生クリームが塗られたケーキのことを意味しているのです。したがってショートケーキはケーキ屋さんのケースに販売されている、ケーキにイチゴを載せているだけではなく、生地にクリームが塗ってあるケーキでしたら、すべてショートケーキということになります。

 

1-2.日本におけるショートケーキの歴史

では、いつショートケーキは日本に伝来したのでしょうか。洋菓子だからまだまだ歴史は浅いというイメージが強いかもしれませんが、実は日本のショートケーキの歴史は100年以上になります。ショートケーキはケーキの老舗店のパティシエが、アメリカに留学で見てきたことが始まりです。

 

しかし、アメリカのショートケーキはビスケットを使った生地が一般的で、当時の日本ではビスケット生地はありませんでした。そこでパティシエは考え、日本人好みのふわふわの生地を作り、現在に至ります。

 

ショートケーキのショートは短いという意味だけでなく、ビスケットのサクサクという意味も実は含まれているのです。だから、ショートケーキはショートなのです。もちろん、今ではサクサクしたイチゴショートケーキは一般的ではありませんが、このような歴史が隠されていたのです。

 

2.ショートケーキはデザインが難しい

ショートケーキは人気の商品ですが、実はとてもデザインが難しいケーキでもあります。イチゴのショートケーキのベースはイチゴのデコレーションケーキです。カットしたときに均一にイチゴが綺麗に載っていないといけません。切り分けたときにイチゴが入っていなかった、なんてことになったらいい気はしないものです。

 

実際に自分でイチゴのデコレーションケーキを作ってみると、イチゴを綺麗にバランスよく配置していくのはとっても難しいのです。最後のカットのことまで考えたバランスで配置されています。どこにでもあるショートケーキですが、パティシエの腕がわかるケーキともいえるのです。機会があれば二つ買ってみて比べて見てください。

 

3.パティシエが作るショートケーキはどうしておいしい?

自分で作るとどうしても味が均一にならず、おいしいショートケーキを作るのは案外と難しいものです。どうして職人の作るショートケーキはおいしいのでしょうか。その秘密に迫ってみましょう。

 

3-1.材料にこだわる

パティシエが作るショートケーキというのは材料にこだわっています。使われている材料は非常にシンプルです。イチゴのショートケーキであれば、小麦粉、卵、牛乳、バターなど、スーパーでも購入できる材料で作ることができます。

 

しかし、パティシエは材料にこだわることによって、それぞれの素材のよさを最大限に引き出し、おいしいショートケーキとなるのです。素材にまでこだわるからこそ、おいしいショートケーキが味わえるのです。

 

3-2.作り方が均一

どうしても毎日のように作っていないと、作り方は毎回バラバラになってしまい、味もバラバラです。しかしパティシエは、材料の計量から、ふるいまで作り方は毎回均一です。そのため、いつも味は均一で、おいしいショートケーキを作ることができます。職人だからこそ、材料のおいしさを引き出す作り方にこだわっているのです。

 

4.自慢のショートケーキをご紹介

Patisserie plantes(パティスリープランツ)」では、素材にこだわったショートケーキを作っております。九州産の新鮮卵を使い、小麦粉も福岡県産の小麦粉を使っています。生クリームも地元大牟田のオーム乳業と北海道産の生クリームを独自ブレンドで使うことで、濃厚な味わいでありながら、生クリームのおいしさも引き立てております。定番のショートケーキであるからこそ、こだわり、安心のおいしいショートケーキを提供しております。

 

5.まとめ

ショートケーキはただのイチゴのケーキではありません。ショートケーキの歴史は古く、長年日本人に愛されてきた伝統ある洋菓子といえます。

大牟田市の洋菓子店&スイーツカフェ「Patisserie plantes(パティスリープランツ)」は素材からこだわり、安心していつもおいしいといっていただけるようなショートケーキをご提供しております。いつもの味、いつものショートケーキだからおいしい。ぜひ一度、ご来店いただき、当店自慢のショートケーキをご賞味ください。