お祝いに最適なケーキを選ぶときに気をつけるべきコツとは?

  • HOME
  • フルーツ
  • お祝いに最適なケーキを選ぶときに気をつけるべきコツとは?

お祝いに最適なケーキを選ぶときに気をつけるべきコツとは?

お祝いにはケーキを準備する方が多いと思います。このページでは、お祝いケーキで失敗しないための選び方のコツを紹介します。大きさや持ち運びの際の注意点など、誕生日や記念日などで特別なケーキを選ぼうとしている方は参考にしてください。

1.ケーキでよくある失敗例

お祝いケーキでよくある失敗例は、大きく分けて二つあります。一つは好みじゃないケーキをお祝い用のケーキとしてプレゼントしたため、主役の人がケーキに対してあまり良い反応を見せないこと。もう一つはケーキのサイズを間違えてケーキが余ってしまう、ケーキが足りないということです。このような失敗は選び方のポイントを抑えておけば、間違える心配はありません。

 

2.ケーキをお祝いで選ぶコツ

お祝いケーキを選ぶ際は、次のような点に意識をしてケーキを選んでみてください。

 

2-1.祝う人の好みを聞く

大切なのは、祝われる人がどのようなケーキが好きかということです。人によっては甘すぎるショートケーキが苦手という方もいれば、チョコレートのケーキが食べられないとう方もいます。必ずケーキを選ぶ際はどのような好みなのかを調査して、好みのケーキを選ぶようにしましょう。

 

2-2.注文するサイズを検討する

注文する際、サイズを検討するようにしましょう。このとき何号かでサイズなのかをきちんと把握しておきます。同じ号数のケーキでも店によって食べられる人数が微妙に違いますので、注文時には何人程度で食べる量かを確認するようにしましょう。よくわからなければ、人数を事前に伝えておけばケーキ店も人数に合わせたものを提供できるため安心です。以下に目安を記載します。

 

【ケーキのサイズ表】

サイズ

直径

目安の人数

4号

12cm

2〜4人前

5号

15cm

4〜6人前

6号

18cm

6〜8人前

7号

21cm

8〜10人前

8号

24cm

10〜12人前

 

2-3.運搬時間を計算する

ケーキを購入しましたけれど、持ち運んで開いたらケーキが崩れていた、おいしくなかった、という失敗もあります。必ずお店からどの程度持ち運びに時間がかかるのかを計算しましょう。ケーキは冷蔵品です。他の商品とは異なり慎重に取り扱う必要があります。持ち運ぶ際は、運搬時間とどのようにして運搬をするのかを検討しましょう。

 

3.どんな記念日かでケーキを決める

記念日のケーキといっても、ショートケーキだけでなくさまざまなケーキがあります。記念日によって特徴のあるケーキを選ぶようにしましょう。

 

3-1.記念日

基本記念日で選ぶケーキは、祝う人が好きそうなケーキを選ぶようにしましょう。キャラクターが好きな方には、キャラデコを施したケーキでも構いません。カップルの記念日を祝うのであれば、ショートケーキを無難に選ぶという手もあります。大切なことは主役のことを考えてケーキを選ぶようにしましょう。

 

3-2.特別な何かを祝うとき

合格祝い、就職祝いをはじめとした何か特別な祝い事をする際は、インパクトのあるケーキを選ぶと盛り上がるでしょう。例えば、ロールケーキをオリジナルにデコレーションしたり、やインスタ映えしそうなキャラクターをモチーフにしたケーキだったりが代表的です。お祝いに沿ったメッセージを送るとさらにおすすめです。

 

3-3.ウエディングケーキ

ウエディングケーキは2人を象徴するようなケーキを選びましょう。式場の人がプロデュースをすることもありますが、行きつけのお店に依頼をしてケーキを持ち込むというケースもあります。ウエディングケーキは見た目のインパクトがとても重要になります。インパクトが強いケーキを選ぶようにしましょう。

 

4.オーダーメイドケーキのメリット

誕生日ケーキや記念日ケーキを依頼しようと検討している方の中には、オーダーメイドケーキにしようと考えている方もいるのではないでしょうか。既存のケーキからお祝いケーキを選ぶ方法もありますが、より特別感を演出したいのであれば、オーダーメイドケーキを利用しましょう。

 

オーダーメイドケーキの良い点はスポンジから中に入れるフルーツまでカスタマイズできるところです。予算を事前に伝えればそれに合わせた予算内でケーキを作れますので、コストを抑えながら世界に一つだけのケーキでお祝いができます。

 

特別感のあるケーキで祝いたい方は、オーダーメイドケーキを検討するという選択肢もあります。準備に時間がかかることもありますので、オーダーメイドケーキを依頼する際は一ヶ月前からお店に相談するようにしましょう。

 

5.まとめ

大牟田市の洋菓子店&スイーツカフェのパティスリープランツでは誕生日の記念すべき日をお祝いできるバラエティ豊富なケーキをご用意しています。

ウエディングケーキもご用意していますので、特別なケーキで大切な日の思い出作りをサポートします。
皆様の大切な記念日に華を添えるケーキをご提供させていただきます。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。