カフェの軽食の定義とは?|大牟田のスイーツカフェ【プランツ】

  • HOME
  • カフェ
  • カフェの軽食の定義とは?|大牟田のスイーツカフェ【プランツ】

カフェの軽食の定義とは?ファストフード店やレストランなどとの違いも解説

 

「おしゃれなカフェの軽食を味わってみたいけど、どんなものがメニューに選ばれているのか気になる」という方もいるでしょう。
本記事では、カフェの軽食の定義を、レストランやファストフード店などとの違いから考察します。これを読めば、カフェによく出る軽食のイメージが分かり、実際に行きたいときに食べたいものを決めやすくなります。

1.カフェの軽食の定義とは?

軽食とは、食べるのに手間がかからない食事を意味します。軽食の基準は人により異なりますが、一般的に量が少ない料理や、手持ちサイズで持ち運べるものの多くは軽食に分類されます。その意味では、肉や魚などを使ったメインディッシュに相当する料理とは区別されやすいです。

 

軽食は仕事前や後、もしくは昼休みの間など、小腹が空いたときに注文するのにふさわしいとされます。限られた休憩時間で簡易的な料理を食べながら一息をつけば、気持ちを切り替えて次の仕事などにも臨みやすくなるでしょう。

 

一般の料理よりも食べやすいことが軽食の基準なので、お菓子などのほとんども当てはまります。英語では軽食自体が「Snack」(スナック)と定義されることもあるので、おやつや夜食、間食などの感覚で食べられるものを指すとも考えられています。 

 

1-1.軽食中心の飲食店「カフェ」の歴史

飲食業の中では最も軽食のイメージが強いカフェですが、この言葉はフランス語の「Cafè」またはイタリア語の「Caffè」が由来であり、ともにコーヒーを意味します。カフェの発祥は17世紀のトルコとされており、そこからヨーロッパへ伝わりました。

 

フランスやイタリアを中心に、現在のカフェに通じるヨーロピアンテイストが作り上げられ、世界中に伝わったとされます。 現在のカフェは、コーヒーなどの飲み物を楽しみながら、ちょっとした食べ物をいただき小腹を満たす目的の店として世界的に認知されているようです。 

 

2.カフェの軽食はほかの店のメニューと何が違う?

カフェの軽食は、ほかの飲食業のメニューとどのような違いがあるのかを見ていきます。 

 

2-1.レストランとの違い

レストランは、飲食店全般を指すことが多いようです。レストランでも軽食がメニューに加えられていますが、基本的には、肉や魚などメインディッシュが目玉として強調されます。カフェではメインディッシュ級の本格的な料理は見られません。

 

レストランというと高級なイメージもありますが、店内の雰囲気を比べてもカフェの方がカジュアルなおしゃれさを押し出している印象です。  

 

2-2.ファストフード店との違い

ファストフード店で出てくるハンバーガーやフライドポテトも、性質上軽食とされます。しかし、一般的にファストフードはすぐに食べられるだけでなく、作ることも簡単であることを意味し、該当する店舗はこうした食べ物がメニューの中心です。

 

カフェの軽食の中には、パスタ系やデザート系など、ハンバーガーやフライドポテトほどレシピが簡単ではなく、すぐには完成しない料理も含まれます。軽食の定義に、料理時間が問われる機会は少ないからです。この点でカフェの軽食は、ファストフードとも違います。 

 

3.カフェにある軽食の代表的なメニューを紹介

カフェに出てくる軽食をイメージしやすいように、代表的なメニューを覚えておくことは大切です。代表例を紹介します。

 

3-1.野菜をふんだんに使ったもの

サラダやスープなど、野菜をふんだんに使った料理は、カフェ軽食の定番でしょう。野菜が好きなら、サラダのような素材の味をありのままに楽しめるメニューは、健康を意識する方には特に人気です。

 

3-2.サンドイッチ

ちょっとした隙間時間に食べるものの定番として、サンドイッチが挙げられます。特定の具をパンではさむという意味では、ファストフード並みのお手軽さも感じられるでしょう。

 

カフェの飲み物の定番であるコーヒーと合うサンドイッチも多く見られます。お手軽に召し上がれるワンプレートメニューのメインとして、サンドイッチが組み込まれることもあります。 

 

3-3.パンケーキ、パフェなどのデザート

お菓子系軽食の定番としては、パンケーキやパフェなどのデザートも挙げられます。こうした系統の料理は基本的に器が小さいので、おやつの時間を兼ねて、おしゃれなカフェの雰囲気を味わいながら食べるのにふさわしいでしょう。

 

カフェごとに趣向を凝らした、アーティスティックなデザートにも注目してはいかがでしょうか。 

 

3-4.各種焼き料理

グラタン、キッシュ、目玉焼きなど、オーブンなどで焼いた工程を経た料理も軽食と考えられます。小腹が空いたときにサクサクとした食感を味わいながら焼き料理を食べることで、気持ちをリセットできるでしょう。焼き料理に使われた具の組み合わせで、カフェの趣向が出る場合もあり、楽しみのひとつになります。 

 

4.まとめ 

カフェの軽食はレストランよりもカジュアルでありながら、ファストフードよりも手の込んだ料理が出てくることがあります。メニュー構成によりカフェの趣向が反映されることも多いので、ご興味のある方は一度立ち寄って、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

大牟田市の洋菓子店&スイーツカフェのPatisserie plantes(パティスリープランツ)は、緑に囲まれた穏やかな空間の中で、デザートを中心に軽食を楽しめます。初めてご来店されるお客様もリピーターのお客様も、なじみやすい店作りを目指します。大牟田市内や柳川・荒尾・玉名にお住まいのお客様で、当店に興味を持った方は、ぜひお越しいただければ幸いです。