米粉を使ったケーキは最高においしい!|大牟田の洋菓子店プランツ

  • HOME
  • お菓子の話
  • 米粉を使ったケーキは最高においしい!|大牟田の洋菓子店プランツ

ケーキに米粉? 米粉を使ったケーキは最高においしい!

ケーキに使われる材料として代表的なものが小麦粉です。ケーキは小麦粉が命と言われるほど、ベースとなる重要な材料になります。そんな小麦粉に変わって今、注目されている食材があります。それが「米粉」です。どうして今、ケーキの材料に米粉が注目され、使われるようになってきているのでしょうか。そこで今回は米粉について徹底解説していきます。

1.米粉ってなに?

そもそも米粉とはなんなのでしょうか。小麦粉と見た目ではほとんど変わりません。米粉は、名前の通り、お米から作られる材料で、お米を粉々に砕いて作られる粉末の材料なのです。米粉というのは和菓子では一般的な材料になります。お団子などのモチっとした食感は米粉によって作られているのです。

 

そんな米粉ですが、モチモチの食感から、洋菓子にもどんどん応用されるようになりました。今では、パティシエが米粉にこだわったケーキを作るほど、米粉はスイーツの世界では常識になってきています。

 

また米粉は、小麦粉アレルギーの方でも安心して食べることができるということも、多くのパティスリーで販売されるようになった一因と言えるでしょう。このように小麦にとっても似ているお米から作られた粉末状の材料が「米粉」なのです。

 

米粉はもともと和菓子に使うものですので、そのまま洋菓子であるケーキに応用してしまいますと、使いにくく、食感も再現しにくいですので、最近では洋菓子に使いやすいような米粉も発売されています。

 

2.米粉を使ったケーキがおいしい理由

米粉を使ったケーキが今、多くのスイーツファンに支持されています。どうして米粉を使ったスイーツはおいしいのでしょうか。その理由を簡単にまとめてみました。

 

2-1.モチモチの食感

米粉を使ったケーキがおいしい理由の一番は、何と言っても米粉特有のもっちり感です。小麦粉のフワっとした食感もとてもおいしいですが、米粉のモチモチの食感は小麦粉で再現するのはとても難しいのです。モチモチの食感は日本人の好む感覚で、特に和菓子のお団子のモチモチっとした食感が好きな方にはたまりません。

 

2-2.日本人の好きな香り

小麦粉で作ったケーキもとっても香ばしいいい香りがしますが、米粉には小麦粉にはない香りがします。それは、お米の香りです。米粉はお米から作られています。米粉を使ったケーキというのは香りがお米の香りなのです。日本人の主食はやはりお米ですから、いつも食べているお米の香りがすることで、日本人には米粉のケーキの方が、香りが好きという方も多いようです。

 

2-3.満腹感

ケーキはおやつに食べますが、腹持ちはあまりよくなかったりします。もちろん、スイーツですから、満足感に関しては、そこまで求められていないかもしれません。

 

しかし、米粉で作ったケーキというのは、私たちの主食であるお米から作られているので満足感が格段に違います。お腹がぺこぺこで、腹持ちさせたいときは米粉製品はおすすめです。

 

3.米粉は小麦粉とは違うの?

米粉のおいしさがわかったところで、小麦粉と似ていますのに、どうして大きな違いがあるのでしょうか。一番の違いというのはグルテンです。小麦粉には、グルテンというタンパク質が水と混ぜ合わせると作られます。米粉はこのグルテンがありません。グルテンはふわふわ食感を与え、生地同士をつなぎ合わせるのに欠かせない働きがあります。そのため、米粉の場合、グルテンがないのでコシがなく、ふわふわの生地にはなりません。水分量を間違ってしまいますと、モチモチではなく、ボロボロのケーキになってしまいます。

 

普段、小麦粉でケーキを作っているような方であれば、米粉でいきなりケーキを作ろうとしますと、失敗してしまうでしょう。米粉の場合は、グルテンに変わるつなぎとして、片栗粉などが必要になります。米粉のケーキ作りで失敗しないためにもつなぎを意識するようにしましょう。ケーキ用の米粉には最初からこういったつなぎ成分が配合されていますので、ケーキも失敗しにくいです。

※大牟田市の洋菓子店パティスリープランツの「お米のロール」は、小麦粉を一切使用せず、グルテンフリーのロールケーキです。

 

4.米粉スイーツは職人であるパティシエが作ると最高においしい

米粉のケーキはモチモチして本当においしいですが、自分で作っていますと、水の配合やつなぎの関係で失敗してしまいがちです。職人ばりにパンを作っている主婦の方でも、米粉のパンにチャレンジしたら失敗してしまって、成功するまでに何回もかかってしまったという声をよく聞きます。おいしいからこそ難しいのが米粉のケーキです。だからこそ、米粉のスイーツは職人であるパティシエが作ると最高においしいです。

 

5.まとめ

米粉はお米から作られた材料で、独特のモチモチの食感があります。小麦粉ではグルテンが水と混ぜることで作られますが、米粉にはグルテンがありません。そのため、米粉のケーキは慣れていないと作るとパサパサになって失敗してしまうことがあります。

福岡県大牟田市の洋菓子店「Patisserie plantes(パティスリープランツ)」では、米粉を使ったケーキの代表格で、グルテンフリーのロールケーキを販売しております。その他のケーキにも米粉を使用し、作っているのでぜひ一度味わってください。