お子さんと一緒でも入りやすい!家族で行けるカフェの特徴とは

  • HOME
  • カフェ
  • お子さんと一緒でも入りやすい!家族で行けるカフェの特徴とは

お子さんと一緒でも入りやすい!家族で行けるカフェの特徴とは

まだ幼いお子さん(子供さん)がいる家庭だと、家族で外食へ行く機会が少なくなってしまいます。しかし、忙しい日々の息抜きに、「家族とカフェでゆっくりしたい」と考えている方もいるでしょう。また、ファミリーレストランではなく、少しオシャレなカフェで家族との時間を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、幼い子どもがいても家族で入りやすいカフェの特徴をご紹介します。

 

1.カフェは「子ども」も来店可能?

「カフェ」や「喫茶店」と聞くと、「静かにコーヒーや軽食を楽しむ場所」と感じる方は多いのではないでしょうか。大人が集まって談笑を楽しむ場所と考え、子どもが生まれてからは一度も行けていないという家族も珍しくありません。

 

しかし、カフェと喫茶店は定義が異なっており、カフェであれば子ども連れでも楽しめる場所が増えています。「キッズカフェ」や「親子カフェ」と呼ばれるカフェでは、子どもが遊べるスペースを確保したり、子ども椅子や絵本などを用意したりしているお店も多いです。

 

通常であれば家族で外食に行った場合でも、子守りに専念してご飯が冷めてしまうなど、慌ただしい食事になってしまいます。キッズスペースが用意されたカフェや、子どもが飽きない工夫を施されたカフェであれば、ゆったりと食事を楽しむことができます。

 

2.家族でも入れるカフェの特徴

近年ではキッズカフェも多くなっており、家族でも入りやすい工夫がされています。しかし、いまだに「幼児入店お断り」と謳っているカフェも少なくありません。幼い子どもがいると店内で騒がれたり、走り回られて他のお客様に迷惑がかかったりすると考えているからです。両親からみても、「周囲に迷惑をかけるのは極力避けたい」と考えている方も多いでしょう。不安に感じている方でも安心してカフェに入れるように、お子さん連れでも入れるカフェの特徴をご紹介します。

 

2-1.遊び場が用意されている

キッズカフェの特徴でもある「遊び場」は、最近ではさまざまなものが用意されています。絵本や積み木のみならず、ボールプールなどを用意してあるカフェも増えました。また、子どもだけで遊ばせるのではなく、子どもの様子を見守る専任スタッフがいるカフェもあります。小さな託児所のようになっているので、外で一息つきたい方にも好評です。

 

2-2.子どもに安全な食材を使用している

自宅で料理をしている時は、両親がしっかり食材を管理します。そのため、アレルギー食品を避け、食べられない成分がないかを逐一チェックすることができます。しかし外食となると、食品や調味料で何を使用しているかが明確ではありません。

 

アレルギーを持っている子どもや、安全なものを食べさせたい両親にとっては、外食自体が億劫になることも多いです。特に幼い子どもの場合、口に含む食品によっては、アトピーなどのアレルギーを引き起こしやすいといわれているため、心配な方も多いかもしれません。

 

家族で入れるカフェであれば、食材にも気を配ったお店が多いといった特徴があります。例えば食材ひとつひとつがオーガニック食品だったり、化学物質を極力避けた調味料を利用していたりと、幼い子どもでも安心して食べられるメニューを取り揃えています。

 

3.お店の迷惑にならない外食マナー

カフェがキッズカフェでも、騒いでもいいという意味ではありません。実際にキッズカフェで遠慮なく騒ぎ、結果として家族連れの入店をお断りするカフェもあります。最低限のマナーを守り、誰もが気持ちよく食事を楽しめるマナーを身に付けましょう。

 

3-1.子どもから目を離さない

他の店員が見てくれているからといって、子どもから目を離して食事をするのはマナー違反です。両親が会話に夢中になって、子どもをほったらかしにする家族もいます。子どもの安全面を考えても、ほったらかしにするのはよくありません。お子さんから目を離さないように気を付けましょう。

 

3-2.子どもの生活リズムを考える

カフェのなかには、夜遅くまで営業しているところもあります。しかし、子どもの睡眠時間や生活リズムを崩すような利用は控えましょう。長時間の滞在は、子どもに悪影響を及ぼします。また、お店側にとっても迷惑になる可能性があるので、長時間の滞在は極力避けた方がいいでしょう。

 

4.まとめ

家族でカフェを楽しむためには「キッズカフェ」など、子どもに配慮されたカフェを選びましょう。お子さんも楽しく遊ぶことができ、ご両親も落ち着いて食事を楽しむことができます。最低限のマナーを守り、ご家族との時間を楽しみましょう。

カフェを併設した「Patisserie plantes(パティスリープランツ)」では、キッズスペースを完備しています。「親しみやぬくもりを感じるカフェ」として、店内の内装にもこだわったお店です。大牟田市内や柳川・荒尾・玉名にお住まいのお客様で、家族とゆっくり食事を楽しみたい方、お子様と一緒に気軽にいけるカフェをお探しなら、ぜひ一度、大牟田市の洋菓子店&スイーツカフェのPatisserie plantes(パティスリープランツ)をご検討ください。